人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To Me

出会いと別れ

ちょうど10年前の今日(11月20日)、野良の子猫だった「りこ」と偶然散歩の途中で出会い、我が家の家族になりました。

出会いと別れ_e0130540_16354493.jpg
出会いと別れ_e0130540_16360767.jpg
そして今日の日を待たずに、11月9日に突然りこは天国に旅立ってしまいました。10歳と2ヶ月(推定)でした。

出会いと別れ_e0130540_16402060.jpg
亡くなる直前まで、全く普段通りに暮らしていました。心の準備など当然ありません。
りこが急変したのは午後1時半過ぎでした。それまでダイニングチェアで寝ていたりこが起きたようで、フロアをとことこ歩いていました。すると爪がコツコツとフロアに当たる音がしたので、私は「りっちゃん、お爪切ろうね」と言っていつも通りに上から脇を抱えて抱き上げ、そのままソファに腰かけ膝にりこを仰向けに座らせました。そして伸びた爪をチェックしようとした途端、いきなり「うぉ~ん」とこれまで発したことのない苦しそうな声を上げたので、体のどこかに痛みがあって私が触ってしまったのかな?と思いすぐに手を離しました。

ところが様子が明らかにおかしいのです。目を見開いて口も半開き、体はだらんとして力が全く入っていないのです。「りっちゃん、りっちゃん」と大きな声で呼びかけて体を揺らしてもぐったりしたまま。呼吸もしていないようでした。
その瞬間、去年の初め頃に友人のところの猫ちゃんが突然心臓病で亡くなったことを思い出しました。
このまま様子を見ていても危ないと思った私は、恐怖で震えながら、財布も持たずに車の助手席にりこを乗せて5分ほどで着く動物病院へ向かいました。車の中でも、無我夢中で心臓マッサージをしながら大声で名前を呼び続けました。

病院は診療時間外でしたが、すぐに獣医さんが出てきてくれました。事情を素早く伝えると、注射を打って心臓マッサージが始まりました。
しかしその甲斐もなくすでに心肺停止、獣医さんに「だめだ、戻ってこない」と言われ、りこはそのまま亡くなってしまいました。

獣医さん曰く、「状況からして恐らく心臓病でしょう」ということでした。

そのまま家に連れて帰り、ペットシーツを敷いてソファに寝かせました。まだ体は暖かくまるで寝ているだけのようなりこを目の前にして、何か悪い夢でも見ているような感覚でした。この状況をこのまま受け入れてしまっていいのだろうか・・・。
そのうち、「私があの時爪を切ろうなんて思わなければ。私がりっちゃんに触らなければ何もなかったんだ。不意に抱き上げたのがいけなかったんだ。私のせいで死なせてしまった。」という思いが繰り返し繰り返し沸き上がり、自分を責め続けました。

その晩は、自分のベッドにりこを横たえて一緒に寝ました。急に寒くなった10月末ごろからりこは毎晩私のベッドにもぐりこんで、私の腕枕で寝ていました。ゴロゴロ喉を鳴らす音でどれだけ癒されていたか。その音ももう聴こえません。

りこの亡骸は、10年前にもお世話になったペット葬祭場で立会火葬してもらいました。スタッフの女性の方の対応がとても丁寧で、こちらの気持ちに寄り添って下さったお陰で、ゆっくりとお別れをして、りこをきちんと見送ることができました。

出会いと別れ_e0130540_16412126.jpg
「りっちゃん、幸せな10年間をありがとう。もっと長生きさせてあげられなくてごめんね。どうか安らかに・・・。」

by keitycat | 2018-11-20 16:53 | りこ
<< ハルクです 爆睡にゃんこ >>



甲状腺機能亢進症及びIBDと診断された15歳♀ねこ「のじ」の闘病日誌(2008年1月18日没)と、「りこ」(推定2008年9月1日生/2018年11月9日没)&「ちぃ」(推定2012年5月10日生)の成長記録です。2019年に初の男の子「ハルク」を迎えました。現在はちぃ(ポン吉)とハルクの成長記録をお届けしています。

by keitycat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
Keity



最新の記事
口からの出血が止まらない
at 2021-12-17 02:11
猫用おむつ&飼い主さん現る
at 2021-12-17 00:09
スタッドテイル?
at 2021-12-13 02:06
新月に猫は元気になる?
at 2021-12-11 23:26
注射部位肉腫!?
at 2021-12-06 02:19
カテゴリ
以前の記事
検索
外部リンク
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧